エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」完全クリア感想!賛否両論の理由を徹底解説
今回紹介する動画は「【完全クリア感想】エルデンリングDLCがめっちゃ面白いけど賛否両論なのも分かる!!【ELDENRING Shadow of the Erdtree】」です。
この動画では、話題のゲーム「エルデンリング」のDLC「Shadow of the Erdtree」に関して、完全クリア後の感想を詳しく解説しています。
本編のレビューも気になる方は、併せてチェックしてみてください。
動画の構成は以下の通りです:
- 00:00 はじめに
- 01:36 良かった点①
- 06:35 良かった点②
- 10:34 良かった点③
- 13:44 良かった点④
- 15:06 イマイチだった点
- 18:49 まとめ
良かった点やイマイチだった点を分かりやすく紹介し、賛否両論がある理由についても掘り下げています。
また、動画内でおすすめする他のゲーム紹介動画やレビューも是非チェックしてみてください。
Twitterフォローやサブチャンネルの登録もお待ちしています。
いかがだったでしょうか。
ぜひこの動画を視聴してみてください。
【完全クリア感想】エルデンリングDLCがめっちゃ面白いけど賛否両論なのも分かる...!!【ELDENRING Shadow of the Erdtree】についてプロの解説者としてどう思いますか?
エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」のどの要素が特に賛否両論を引き起こしているとお考えですか?
具体的なシーンやゲームデザイン要素を例に挙げて教えてください。
エルデンリングDLC『Shadow of the Erdtree』に対する賛否両論の要素の一つは、その新たなボス戦の難易度です。
具体的には、『罪深き王』と呼ばれる新ボスのデザインがプレイヤー間で話題となっています。
このボスは高い攻撃力と複雑な攻撃パターンを持ち、特に第二段階に入ると、その攻撃がランダム性を帯び、回避や反撃の難易度が非常に上がります。
一部のプレイヤーは、この高難易度に挑戦しがいを感じ、ゲームの楽しさと達成感が増すと評価しています。
しかし、逆に多くのプレイヤーが、過度に難しく感じ、疲弊してしまうとの声も上がっています。
特に『エルデンリング』の基本ゲームプレイが既に難しいと感じるプレイヤーにとって、このボス戦はさらなるフラストレーションのもとになっています。
バランス調整の重要性が再認識される場面となっていますね。
新ボス『罪深き王』の高難易度に関して、挑戦しがいを感じる一方で、過度にフラストレーションを感じるプレイヤーもいますが、あなた自身のゲームデザインにおける高難易度のバランスの取り方や、そのデザイン哲学について教えてください。
高難易度のバランスを取る際には、挑戦と満足感の両立が重要です。
プレイヤーは苦労しながらも達成感を感じる状況を期待します。
具体的な方法として、まずはボスの攻撃パターンを学ぶ時間を設けます。
これはプレイヤーにとって重要な準備段階であり、避けられない攻撃や突然の即死攻撃は避けるべきです。
次に、勝機が明確に見えるようにします。
プレイヤーは「ここを攻略すれば勝てる」という希望を持つべきです。
行動を予測し、適切な対応を考える余地を残します。
最後に、フィードバックを設けます。
ボスにダメージを与えると視覚的または聴覚的な効果が現れることで、プレイヤーに「効いている」という実感を持たせます。
私のデザイン哲学は、挑戦を与えつつも決して理不尽にはしないこと。
プレイヤーの努力が報われるようにしっかりと設計します。
これにより、フラストレーションは緩和され、達成感が強調されます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません