ドラムの達人が挑む!平等院鳳凰ドンと鳥獣戯カッの激闘、Shining Lightsへの情熱的アプローチ、そして駆け抜けてゆくの圧巻パフォーマンス – 見逃せない演奏レビュー

“平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ” “Shining Lights (feat. PSYQUI)” “駆け抜けてゆく”を叩いてみました!

驚異の小学生、まさきっきが「太鼓の達人」で挑戦!

今回ご紹介するのは、太鼓の達人で知られる小学生プレイヤー「まさきっき」が、自ら選んだ曲で見事なパフォーマンスを披露する動画「“平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ” “Shining Lights (feat. PSYQUI)” “駆け抜けてゆく”を叩いてみました!」です。

この動画は3つの曲に挑戦しており、それぞれが高難易度(おに)で選ばれています。
1曲目は「平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ」、2曲目は「Shining Lights (feat. PSYQUI)」、そして最後に「駆け抜けてゆく」で、まさきっきは彼らしい“でたらめ”ながらも技巧に富んだプレイでこれらを見事にクリアしています。

太鼓の達人を愛するすべての人、そしてキッズプレイヤーから達人、名人、さらには超人レベルのプレイヤーまで、幅広いファンに向けた挑戦がここにあります。
まさきっきは一体どのようにこれらの曲を攻略していったのか、その驚異の手腕をぜひ目の当たりにしてください。

タグには「#太鼓の達人 #ドンだー #まさきっき #小学生 #達人 #名人 #超人 #玄人 #キッズ」とあり、幅広い視聴者層を引き寄せる内容となっています。

いかがだったでしょうか。
ぜひこの動画を視聴してみてください。

“平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ” “Shining Lights (feat. PSYQUI)” “駆け抜けてゆく”を叩いてみました!についてプロの解説者としてどう思いますか?

この3つの曲「平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ」、「Shining Lights (feat. PSYQUI)」、「駆け抜けてゆく」をドラムでカバーする際、それぞれの曲の特徴や難易度、そして演奏していて感じたことや挑戦した点について、具体的に教えていただけますか?

質問者
回答者

「平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ」、「Shining Lights (feat. PSYQUI)」、「駆け抜けてゆく」をドラムでカバーする際、それぞれの曲には異なる特徴と難易度があります。

まず、「平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ」は、和風の要素が際立つ曲です。

この曲をドラムで表現する際には、特有のリズムとダイナミズムをしっかりと捉える必要があります。

特に、和太鼓のような強弱のダイナミクスをドラムセットでどう表現するかが挑戦点でした。

難易度は、リズムの複雑さと速さが要求されるため、比較的高めです。

演奏していて感じたのは、和と洋の楽器が融合することで生まれる独特のグルーヴ感です。

この曲での挑戦は、伝統的な和のリズムを現代のドラムセットでどのように表現し、新しい音楽的価値を創造するかという点でした。

次に、「Shining Lights (feat. PSYQUI)」は、電子音楽とのコラボレーションが特徴の曲です。

電子音楽特有のリズムとサウンドをドラムセットでどう再現するかが大きな挑戦でした。

この曲は、速いテンポと複雑なビート、突然の変化が特徴で、ドラム演奏において高い技術と正確性が求められます。

難易度は高く、特にドラムパットを用いた細かい電子音のライブ再現や、ビートに対する精度が必要です。

演奏している最中に感じるのは、電子音楽ならではのユニークなビートと、それを生の楽器でどう表現するかというクリエイティブな楽しさです。

最後に、「駆け抜けてゆく」は、感情的な強さと旋律が特徴の楽曲です。

この曲では、感情の起伏をドラムで如何に表現するかが重要でした。

難易度としては、技術的な複雑さよりも、楽曲の持つ感情をリズムに乗せて伝える表現力が求められます。

演奏していて一番印象的だったのは、旋律の流れと同期するように、ドラムが楽曲の感情を引き立てる瞬間です。

挑戦した点は、シンプルなビートでありながら、曲が持つ感情の強度を保持しつつ、聞き手に伝わるパフォーマンスをすることでした。

それぞれの曲をカバーする際には、技術的な挑戦だけでなく、曲が持つ感情やメッセージをドラムを通してどう伝えるかが大切な要素となります。

また、電子音楽とアコースティックなドラムとの融合、和洋の要素を取り入れつつ新しいサウンドを創造することで、ドラム演奏の可能性を広げることができました。

それぞれの曲における表現上の挑戦を乗り越えるうえで、具体的な進化や発見があったと言えますか?
それはどのようなものでしたか?

質問者
回答者

絶えず表現の革新を求める音楽家として、各曲での挑戦は技術の磨き、感情の深堀り、そして聴く者の魂に訴えかける手法の開発といった進化を経験する機会となっています。

例えば、ある曲ではダイナミックレンジを極限まで拡張し、ピアニッシモからフォルティッシモまでの表珽を巧みに用いることで、感情の起伏をより鮮明に描き出す試みに挑みました。

このプロセスを通じて、楽器の微細な音色変化を操作する技術を深め、また感情を音楽に託す方法をより洗練させる発見がありました。

別の曲では、不協和音や複雑なリズム構造を採用することによって、曲のテーマである内心の葛藤や不安を表現するという挑戦に取り組みました。

最初はリスナーにとって違和感を伴うかもしれませんが、それらの音楽的要素が曲の感情的な深みを増すことに貢献し、新しい聴き方を提案しました。

この経験から、聴き手の期待を超える音楽の表現力の可能性を発見し、さらにはリスナーが音楽を経験する際の感覚を拡張する方法を学びました。

これらの進化と発見は、単に技術的な向上に留まらず、音楽作りの哲学とアプローチの根底から変化を遂げさせるものでした。

音楽における表現の挑戦とは、自己の限界を越え、未知の領域へと踏み出すことであり、それは常に新しい学びや発見に満ちた旅です。

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Posted by tsuchi310