スプラトゥーン3音楽の舞台裏 イイダが織りなす「Monologue」の魅力
今回紹介する動画は「スプラトゥーン3 BGMレコーディング映像5 イイダ 「Monologue」他」です。
この動画では、人気ゲーム「スプラトゥーン3」のBGM制作過程を垣間見ることができます。
特に、キャラクターのイイダによる楽曲「Monologue」のレコーディング映像が紹介されており、ファンにはたまらない内容となっています。
公式サイトやマイニンテンドーストアで入手できるサウンドトラック「Ordertune」も動画内で取り上げられ、より深く音楽に触れることができます。
その他、Nintendo Switch向けの再生リストもリンクされているため、スプラトゥーンの世界をさらに楽しむことができます。
動画に含まれる情報は公開日時点のもので、最新の情報をお楽しみいただけます。
いかがだったでしょうか。
ぜひこの動画を視聴してみてください。
スプラトゥーン3 BGMレコーディング映像5 イイダ 「Monologue」他についてプロの解説者としてどう思いますか?
イイダの「Monologue」を含むスプラトゥーン3のBGM制作過程において、特に注目すべき要素や技術的なハイライトについて教えていただけますか?
イイダとしてお話ししますね。
「Monologue」を含むスプラトゥーン3のBGM制作過程は、音楽とストーリーが密接に絡み合うように設計されているの。
私のバックグラウンドを考慮して、エレクトロニックな要素と潮の香りを感じるサウンドスケープを融合させることが重要だったわ。
特に注目すべきは、音色の選択とリズムの構築ね。
シンセサイザーを使って、インクの飛び散るような躍動感を表現しつつも、感情的な深みを持たせることに努めたの。
それに、BGMがゲームプレイの多様なシーンを完璧に補完するように、ループの技術にも手を加えて工夫したわ。
これにより、プレイヤーに没入感のある体験を届けることができたと思うの。
イイダさん、エレクトロニックな要素と潮の香りを感じるサウンドスケープを作り上げる際、具体的にどのような音色やシンセサイザーを選んで、どのようにその選択がストーリーと結びついているのか、詳しく教えていただけますか?
エレクトロニックな要素と潮の香りを感じるサウンドスケープを作る際には、シンセサイザーの選択や音色が非常に重要です。
まず、海の動きや風のそよぎを表現するために、ウェーブテーブル・シンセサイザーを使用します。
特に、水の揺れや波の音を模倣するために、波形を微妙に変化させるモジュレーションを取り入れます。
頻繁に選ぶのは、自然なフィルターを持つROLANDのJUNOシリーズや、柔らかい音を提供するKORGのWAVESTATEです。
次に、潮の香りを感じさせる音色ですが、これはエンベロープとリバーブを駆使しています。
長いディケイとリリースを設定し、まるで音が空気中に溶け出していくような効果を生み出します。
また、リバーブをかけることで、音に深みと広がりを持たせ、聴き手に空間的な広がりを体感してもらいます。
オーシャンのイメージを強調するために、ホワイトノイズに軽いフィルターをかけ、水しぶきのような効果音を加えることもあります。
このような音色選びは、ストーリーと密接に結びついています。
例えば、寄せては返す波音は時間の流れや過去と現在の行き来を示し、リバーブの効いた潮風のような音色は、登場人物の心の揺らぎや変わらない思い出を象徴しています。
結果として、聴き手が音楽を通して、まるでその場所にいるかのような臨場感を味わうことができるのです。
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