エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」完全クリア感想!賛否両論の理由を徹底解説

【完全クリア感想】エルデンリングDLCがめっちゃ面白いけど賛否両論なのも分かる…!!【ELDENRING Shadow of the Erdtree】

今回紹介する動画は「【完全クリア感想】エルデンリングDLCがめっちゃ面白いけど賛否両論なのも分かる!!【ELDENRING Shadow of the Erdtree】」です。

この動画では、話題のゲーム「エルデンリング」のDLC「Shadow of the Erdtree」に関して、完全クリア後の感想を詳しく解説しています。
本編のレビューも気になる方は、併せてチェックしてみてください。

動画の構成は以下の通りです:

  • 00:00 はじめに
  • 01:36 良かった点①
  • 06:35 良かった点②
  • 10:34 良かった点③
  • 13:44 良かった点④
  • 15:06 イマイチだった点
  • 18:49 まとめ

良かった点やイマイチだった点を分かりやすく紹介し、賛否両論がある理由についても掘り下げています。

また、動画内でおすすめする他のゲーム紹介動画やレビューも是非チェックしてみてください。
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いかがだったでしょうか。
ぜひこの動画を視聴してみてください。

【完全クリア感想】エルデンリングDLCがめっちゃ面白いけど賛否両論なのも分かる...!!【ELDENRING Shadow of the Erdtree】についてプロの解説者としてどう思いますか?

エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」のどの要素が特に賛否両論を引き起こしているとお考えですか?
具体的なシーンやゲームデザイン要素を例に挙げて教えてください。

質問者
回答者

エルデンリングDLC『Shadow of the Erdtree』に対する賛否両論の要素の一つは、その新たなボス戦の難易度です。

具体的には、『罪深き王』と呼ばれる新ボスのデザインがプレイヤー間で話題となっています。

このボスは高い攻撃力と複雑な攻撃パターンを持ち、特に第二段階に入ると、その攻撃がランダム性を帯び、回避や反撃の難易度が非常に上がります。

一部のプレイヤーは、この高難易度に挑戦しがいを感じ、ゲームの楽しさと達成感が増すと評価しています。

しかし、逆に多くのプレイヤーが、過度に難しく感じ、疲弊してしまうとの声も上がっています。

特に『エルデンリング』の基本ゲームプレイが既に難しいと感じるプレイヤーにとって、このボス戦はさらなるフラストレーションのもとになっています。

バランス調整の重要性が再認識される場面となっていますね。

新ボス『罪深き王』の高難易度に関して、挑戦しがいを感じる一方で、過度にフラストレーションを感じるプレイヤーもいますが、あなた自身のゲームデザインにおける高難易度のバランスの取り方や、そのデザイン哲学について教えてください。

質問者
回答者

高難易度のバランスを取る際には、挑戦と満足感の両立が重要です。

プレイヤーは苦労しながらも達成感を感じる状況を期待します。

具体的な方法として、まずはボスの攻撃パターンを学ぶ時間を設けます。

これはプレイヤーにとって重要な準備段階であり、避けられない攻撃や突然の即死攻撃は避けるべきです。

次に、勝機が明確に見えるようにします。

プレイヤーは「ここを攻略すれば勝てる」という希望を持つべきです。

行動を予測し、適切な対応を考える余地を残します。

最後に、フィードバックを設けます。

ボスにダメージを与えると視覚的または聴覚的な効果が現れることで、プレイヤーに「効いている」という実感を持たせます。

私のデザイン哲学は、挑戦を与えつつも決して理不尽にはしないこと。

プレイヤーの努力が報われるようにしっかりと設計します。

これにより、フラストレーションは緩和され、達成感が強調されます。

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Posted by tsuchi310